バングラデシュ ポータル

バングラデシュ・ベンガル語のポータルサイト

バングラデシュ入国にはビザが必要。観光ビザ取得と代行業者

日本人のバングラデシュに入国の際には、ビザ(査証)が必要です。 観光目的なら、観光ビザ(Tourist Visa) を取るのが良いでしょう。

観光ビザ (Tourist Visa)

観光ビザは、 - シングル (1回入国) - 最長90日 - ダブル (バングラデシュ入国 → 他の国へ出国 → 再度バングラデシュ入国 が可能) - それぞれのバングラデシュ滞在が最長90日

があります。 最近は、事前のオンライン入力が必要なようです。 手数料は無料です。

最新の情報は、必ず 駐日バングラデシュ大使館 にお問い合わせください。

ビザ取得代行業者

駐日バングラデシュ大使館は東京都目黒区にあるため、地方在住者にはビザ取得は大変です。 それで、代行業者が便利です。

様々な代行業者がありますが、どんぐりツアー がおすすめです。 私も使ったことがありますが、迅速で信頼できます。

主な手続きの流れは

  1. パスポートと必要書類を宅急便などで送る
  2. 入金・メールでのやりとり
  3. ビザ取得済みパスポート返送

です。

アライバル・ビザ (Arrival Visa)

アライバル・ビザとは、空港や国境に到着してから、その場で取得するビザです。

アライバル・ビザは、空路では以前はあったようですが、今はないと考えたほうが安全です。 特に陸路(インドからのバスでの入国)のアライバル・ビザはないようです。 空路でも、アライバル・ビザを期待して到着し入国拒否されたら、 空港でチケットを買ってとんぼ帰りすることになります。

それで、事前のビザ取得をおすすめします。