バングラデシュ ポータル

バングラデシュ・ベンガル語のポータルサイト

バングラデシュの冬と毛布と水浴び

バングラデシュも、だんだんと涼しい季節になってきました。 冬(শীতকাল, shitkal)の始まりですね。 冬といっても、まだ少し肌寒いくらいですが、12月・1月は毛布(কম্বল, kombol)が必要になります。

バングラデシュでは、毛布が 2,000Tk くらいから手に入ります。 中国や韓国産ですが、暖かくて気持ちいいですよ。

バングラデシュの冬

バングラデシュでは、10がうごろから暑さが和らぎ、12月・1月が寒くなります。 もちろん、北部では寒さは厳しくなり、南部ではそれほどでもありません。

冬は、インドやバングラデシュでは路上生活者を中心に死者が出るくらいまで冷え込みます。 また、普通の家には暖房器具がない(1年のうち限られた時期しか必要ない)のと、壁やサッシが断熱でないので、 家の中もそれなりに冷え込みます。

冬の水浴び

バングラデシュの普通の家では、蛇口からは冷たい水しか出ません。 高級住宅地やオフィスなどでは、お湯が出るところもありますが。

冬は冷水のシャワーはつらいので、大きなバケツに水をためて、沸かしたお湯を入れて、 温かい水で水浴びすることになります。

あるいは、電気で水を沸かす電熱器を使う人もいます。

f:id:shohojbangla:20151018150437j:plain:w300

photo from http://www.amazon.in/dp/B00ABMASXG

毛布

中国製や韓国製の暖かい毛布が、シングルサイズ・ダブルサイズで手に入ります。 2,000Tk くらいから、4,000Tk のものまであります。 とっても気持ちいいですよ。

f:id:shohojbangla:20151018150432j:plain

http://shangbadik.com/wp-content/uploads/2014/01/blanket.jpg

洗濯は店に出すこともできますが、私は洗濯機に突っ込んでしまいます。

冬は気持ちいい!

バングラデシュは年中暑いので、冬は気持ちいい季節です。 また、冬は野菜がおいしく、値段が下がる季節でもあるので、いろんな食事が楽しめます。

楽しみですね!