バングラデシュ ポータル

バングラデシュ・ベンガル語のポータルサイト

ベンガル語動詞の活用について (動詞の種類3グループ・主語5グループ)

多くの言語と同じく、ベンガル語の動詞は語尾変化します。 語尾変化に関連する要素は、次の3つです。

要素 種類 説明
動詞の種類 3グループ -
主語 5グループ 誰が
時制 - 過去・現在・将来、等

ここでは、動詞の種類 と 主語 について説明します。 これを理解すれば、動詞の活用が理解できるようになります。

動詞の種類 (3グループ)

ベンガル語の動詞は、以下の3つのグループに分けることができます。

グループ 説明
করা系 それ以外 করা, খেলা, নামা, ধরা, লেখা, বলা, পড়া, শোনা
খাওয়া系 ~ওয়া の形 খাওয়া, হওয়া, নেওয়া, দেওয়া, পাওয়া, ধোওয়া, চাওয়া
ঘুমানো系 ~নো の形 ঘুমানো, শেখানো, হারানো, দেখানো, দাঁড়ানো

この分類、非常に重要ですので、ぜひ理解してください。

主語 (5グループ)

主語は、次の5つのグループに分けることができます。

主語
(カッコ内は複数形)
備考
আমি (আমরা)
আপনি (আপনারা)
তিনি (তাঁরা)
その他三人称丁寧形
তুমি (তোরা)
তুই (তোরা)
সে (তারা) その他三人称普通形

人称代名詞は、単数形と複数形で同じ語尾変化をします。

人名等の三人称は、敬意を払うのであれば তিনি 、普通であれば সে の変化をします。 ただし、基本的にはその場(会話の場)にいない三人称は、普通形です。 敬意を払う人であれば、তিনি の変化も用いられます。

動詞の原形

করা, খাওয়া, গুমানো などは、動詞の原形です。 辞書には、動詞の原形が載っています。 しかし、実際に会話するときには、いつも原形がそのまま出てくるわけではありません。

それで、動詞の意味を辞書で調べるときは「その単語の原形」で引く必要があります。

動詞の原形自体はは「~する事」を表します。例えば、

例文 意味
তাড়াতাড়ি গুমানো ভালো| 早く寝ることは良いことだ
জাপানে যাওয়া কঠিন| 日本に行く事は難しい
এখানে ময়লা ফেলা নিষেধ| ここにゴミを捨てることは禁止