バングラデシュ ポータル

バングラデシュ・ベンガル語のポータルサイト

2015-09-20から1日間の記事一覧

ベンガル語の普通過去形 (আমি করলাম, আপনি করলেন, তুমি করলে তুই করলি, সে করলো)

普通過去形は、「過去の事柄」を述べるのに使います。 動詞のグループについてはこちら。

ベンガル語の過去習慣形 (আমি করতাম, আপনি করতেন, তুমি করতে, তুই করতিস, সে করতো)

過去習慣形は、「過去にある程度の期間にわたって行っていた事柄」を述べるのに使います。つまり、「~したものだ」という表現です。 仮定、後悔の意味で「~したのに(実際にはしていない)」という事柄を述べるのにも使います。 動詞のグループについてはこ…

「バングラディッシュ」「バングラディシュ」は間違い!「バングラデシュ」という国名の意味

よく「バングラディッシュ」「バングラディシュ」という表記を見かけますが、これらは間違いです。 正しい国名は「バングラデシュ」です。 ニュースなどの報道でも間違っていることがあるのは、残念ですね。

バングラデシュ入国にはビザが必要。観光ビザ取得と代行業者

日本人のバングラデシュに入国の際には、ビザ(査証)が必要です。 観光目的なら、観光ビザ(Tourist Visa) を取るのが良いでしょう。