バングラデシュ ポータル

バングラデシュ・ベンガル語のポータルサイト

ベンガル語学習に役立つおすすめ辞書サイト

ベンガル語を学ぶには、日本語の資料が限られているため、英語で調べるのがおすすめです。 英語で検索する辞書サイトは、いくつかあります。

辞書サイト紹介

ベンガル語 → 英語 (全文検索ベンガル語/英語 で検索可能)

私が普段良く使っているのは、次のサイトです。

ベンガル語でも英語でも検索できます。全文検索なので、関係ない単語も引っかかりますが、 関連する単語を知るのに非常に便利です。オススメ。

ベンガル語/英語 → ベンガル語/英語 の辞書

このサイトも、よく使います。

ベンガル語でも英語でも検索できます。

ベンガル語 → 英語, 英語 → ベンガル語 の辞書

単語検索には、以下のサイトも良いかもしれません。

英語 → ベンガル語 + の辞書

ベンガル語 → 英語 の辞書

Google翻訳

何といっても役に立つのは Google翻訳です。

辞書の使い方

辞書は、ベンガル語スペリング(綴り)を確認するのにも便利です。 「この単語、অ-কাল が必要だったかな?」「র かな? ল だったかな?」といった時に、 その単語を英語で検索し、スペルを確認することが多いです。

どうぞご活用ください。